とりプロなう55号

7月の定例実行委員会を開催しました

暑い中でしたが、いつものように、いづみ幼稚園にて定例のとりプロ実行委員会を開催いたしました。この実行委員会は、選挙市民審議会運営の下支えをする事務局でもあります。

ご興味のある方はぜひ、一声おかけの上、実行委員会にご参加ください。

03-3424-3287

城倉まで


選挙市民審議会

7月7日に共同代表者会議が開かれ、各部門間の連絡調整がなされました。年末には中間答申を発表することもあり、今後の予定の立て直しと、中間答申の様式について議論を深めました。

事務局としても、共同代表者のみなさんの意向を汲んで、9月に全体審議会を開催し、公職選挙法改正提言をまとめていくことに邁進いたします。

理想の政党政治

選挙制度を考えることは、政党や政党政治について考えることに繋がります。

市民革命の時代、産業や職種が激増し、社会が複雑化した正にその時、政党が誕生し「さまざまな人々の多様な意見」を国政に汲み上げる装置となりました。

政党本来の機能を社会の中で健全に働かせることが、いかにして可能なのか。選挙制度改革の補助線について、とりプロ全体で考え、論じ合いたいと思います。


直近の選挙市民審議会の予定は下記の通りです。資料代500円でどなたでも傍聴できます。ぜひお越し下さい。

 

7/22午前10時より第2部門審議会 衆議院第2議員会館B1第4会議室

7/25午後1時より第1部門審議会 衆議院第2議員会館B1第5会議室

7/26午後2時より第3部門審議会 衆議院第2議員会館B1第2会議室

 

8/18第2部門審議会

8/23第1・3部門合同審議会